第2回総会で来年度中の一般財団法人化を発表・・・高専協

2010年03月29日号|経済

高齢者専用賃貸住宅事業者協会(高専協)は、3月23日、第2回総会を開催した。会場となった明治記念館(東京都港区)には、会員事業者や報道関係者など約200人が集まった。

この総会は、高専協の設立からちょうど1年が経過したことを受け行われたもの。橋本俊明高専協会長からは、同協会が来年度以降、一般財団法人化することが発表されたほか、国土交通省、厚生労働省、東京都福祉保健局の代表者から、協会と各省庁との連携、助成金事業の詳細について説明が行われた。

また、協会設立から1年が経過したことを受け、高専賃を運営していない事業者の協会参加を認める、準会員・賛助会員の募集を行えるよう、会則の変更が提案され、参加者によって採択された。

橋本会長は、「高専賃が目指すものは、高齢者を責任ある個人として認め、本人の意思を尊重する住宅」と定義し、安全を重視する代わりに事業者側の管理体制下に高齢者をおく、有料老人ホームなど、「施設」との違いについて強調した。

タグ:一般財団法人化|高専協|高専賃.

家主と地主最新号
  • 家主と地主
  • 「土地活用」「アパート経営」「相続」不動産ビジネスにまつわるあらゆる話題を20年間発信し続けてきた全国賃貸住宅新聞が発行しています。
  • 購読申し込み
賃貸住宅年鑑の表紙
  • 賃貸住宅年鑑
  • 5年ぶりの発行渾身の一冊!全国の有力管理会社全600社の会社情報を掲載!管理戸数・管理形態比率・強み・沿革・役員一覧・営業エリアetc.
  • 購読申し込み
  • 亀岡大郎取材班グループ
  • 株特急
  • ジャーナリスト志望者募集中! 未経験者でもOK!
  • 国際イベント情報.com
  • 広告掲載
  • 新昭和
  • 賃貸経営には空室保証
  • 賃貸経営NET
  • ownersagent
  • ハウスクリエイト
  • eオーナーズ
  • いえらぶ
  • となりの大家さん

賃貸住宅業界の羅針盤

週刊全国賃貸住宅新聞は資産価値から利用価値へという住宅市場の構造変化にいち早く注目。賃貸経営、賃貸管理・仲介、土地の有効活用などの専門紙として1989年に創刊されました。賃貸経営に役立つ情報や、オーナー・不動産会社のニーズ、最新の設備やサービスなど、時代の変化を細かく拾い出し、最新情報を提供していきます。