地域優良賃貸住宅を整備

湘南エリアで不動産賃貸管理・仲介事業などを行うユーミーらいふグループ(神奈川県藤沢市)は、神奈川県足柄上郡松田町のPFI事業「松田町住宅整備事業」に参画している。
人口の増加や地域活性化を目的に、2棟の地域優良賃貸住宅を供給する。対象は既存の町営住宅の集約を図り融合させる籠場地区、子育て世帯等を対象とした町屋地区の2拠点。
10月に完成した3階建て全21戸の籠場地区の住宅は満室。入居者の約7割は町外からの移住者だ。
2019年2月に完成する『町屋住宅』も、すでに全28戸中14戸の入居が決まっている。1階のエントランス内に入居者が自由に使えるコミュニティールームを設けているのが特徴だ。
外には中庭もあり、入居者が地域と接点を持ちながら、主体的にイベントを企画することを期待している。


湘南ユーミーまちづくりコンソーシアム(神奈川県藤沢市)の下山太郎執行役員は「公営の集合住宅にコミュニティールームがあるのは珍しいと思う。完成前から入居者が交流できる機会をつくり、定住につなげたい」と語った。
PFI(Private‐Finance‐Initiative‥プライベート・ファイナンス・イニシアチブ)とは、民間の資金とノウハウを活用して公共施設などの設計から維持管理・運営を行う公共事業の手法。

関連記事