売買仲介事業や買取再販事業を手掛けているのがリアルティ(神奈川県横浜市)だ。不動産売買仲介に加え、自社で買い取りからリフォームまで行う買取再販に強く、業績を拡大している。ルームツアー動画やショールームを活用するなど、売り方にさまざまな工夫を凝らしている。
新築より個性的で安い「買取再販」で49億円
買取再販で49億円
リアルティは、不動産売買仲介や買取再販を手掛ける不動産会社だ。設立は2014年。社員数は約60名。不動産エージェントが大半だが、買取再販の設計を行う設計士も6名いる。主な商圏は東京と神奈川。2024年6月期の連結決算は前年比52%増の51億円と好調だ。
売買仲介業を手掛けるのは、子会社のあんしん住宅ネット。年間120件ほどの売買仲介を行い、手数料売り上げは約2億円。仲介の8割は買い客への客付け。2割が元付けだ。同社は横浜駅を最寄とし、マンションが多いエリアに拠点を構えるが、取扱物件は築30〜40年の中古戸建てがメイン。ファミリー層からの需要が高いためだ。
リアルティ本体では買取再販を手掛けている。割安で質の高い戸建て需要を満たすために、自社で中古戸建てを買い取り、リフォームして販売している。
販売実績は年間約120戸。延べ床面積は90平米前後で平均販売価格は4200万円。売り上げは約49億円にもなる。商圏は神奈川県全域と、東京・千葉・埼玉。ターゲットは年収400万円〜800万円のサラリーマン世帯だ。