PCや携帯電話で操作可能
フォトシンス(東京都品川区)は、7月23日に法人向けサービス「Akerunオンライン鍵管理システム」の提供を開始した。
スマートロック「Akerun」と新商品「AkerunRemote(アケルンリモート)」を利用したサービスでオフィスや店舗での利用拡大を目指す。
「AkerunRemote」は、ソフトバンク、ドコモのSIMを搭載したもの。
これを中継することで「Akerun」が電話回線につながり、常時インターネットに接続し、スマートフォン以外のパソコン、従来型の携帯電話などでも鍵の開閉が可能になった。
従来は、アプリをダウンロードして操作を行う仕組みだったが、メールで送られてきたURLにアクセスするだけで鍵の権限を得ることができる。
さらに鍵管理システム「WebManager」を利用し遠隔操作が可能になる。
従来商品は近づかないと鍵の操作ができなかったが同システムから合鍵の発行や入退室の情報の確認が可能になった。





