実務経験を生かして支援
不動産業界向けに人事コンサルティング事業を展開するHR-Chain(エイチアールチェイン:東京都武蔵野市)は、採用支援を軸に社員が辞めない組織づくりを支援する。
永田賢三社長は不動産会社2社で営業を経た後、中途採用エージェントとしての業務に携わった経験を持つ。永田社長は「エージェント時代に求職者から開口一番『不動産業界以外の会社を紹介してほしい』と言われたことがあった。人の生活の根幹に関わる住まいを提供する不動産業界は、本来誇りを持ってしかるべき仕事であるはずなのに、世間からは悪い印象を持たれている。悪いイメージを変えるためには、不動産会社の人事面を変えていく必要を感じた」と話す。
この思いからアパートの開発・建築および管理事業を展開するハウスリンクマネジメント(東京都千代田区)に、2021年に入社。人事部長として、人事部門をゼロから立ち上げ、人材採用と教育に注力してきた。
ハウスリンクマネジメントでは、前年の採用総応募数を3カ月で20件から200件まで伸ばし、離職率も改革から2年間で35%から8%まで減らした。
具体的には、採用面接後に志望者に対してフィードバックの時間を設け、志望者の満足度を高める施策を行った。その結果、採用エージェントからの送客とスカウトによるダイレクトリクルーティングでの応募数を増やすことに成功した。それに加えて、成長意欲を持つ若手社員がその成長を実感できるよう、採用後の教育制度を整え、離職防止を図った。
23年4月にHR-Chainを設立し、ハウスリンクマネジメントの業務と並行しながらそのほかの会社の支援も始めた。現在は、主に採用業務の研修・指導や社員の定着化に向けた仕組みづくりについてコンサルティングする。
「24年7月からは正式に独立し、有料職業紹介事業の免許も取得して、求職者と企業の双方の立場からの支援も行う。不動産の実務経験を生かしながら『採れない』『すぐ辞める』『売れない』の三大人事課題に対して、総合的なソリューションを提供していく」(永田社長)
HR-Chain
東京都武蔵野市
永田賢三社長(35)
(2024年7月22日13面に掲載)