原状回復、3日間短縮
分譲マンションデベロッパーの日商エステムグループで賃貸管理を手がけるエステムプランニング(大阪市)は、オーナー向けの設備工事保証プランを提供している。対象工事においてオーナーへの施工・発注確認が不要になり、入居までの期間を短縮できている。
同プランは、中古の収益物件や、過去グループで新築分譲した物件を購入したオーナーを対象とし、月額の保証料を支払うことで修繕工事を行うもの。居室の面積が30㎡未満は月額3000円で、30㎡以上40㎡未満で月額4000円、40㎡以上60㎡未満は6000円。
保証は広範囲に適用される。内装や設備の修繕だけでなく、入居者退去時のルームクリーニングやエアコンのクリーニング、鍵交換などの原状回復工事に活用できる。フローリングの傷やへこみの補修、クロスの貼り替えも対象。そのほか、キッチンや浴室、トイレ、配管設備やエアコン、ガス給湯器などの修理に加えて、同等品までであれば本体の交換にも対応する。
通常、工事が発生した際は、オーナーに対する施工箇所や発注内容、価格の確認などが必要だ。同社では原状回復工事の工事内容の承諾までに2~3日を要している。同プランにオーナーが加入すれば、工事内容の承諾にオーナー確認が不要になる。
2022年に同プランの提供を開始した。森智寛社長は「設備工事保証プランはオーナー囲い込みの一つの手段であり、同プランでの収益は狙っていない。まずオーナーに物件を購入してもらうことを重視している」と話す。
25年1月末時点の加入率は、管理物件1万4659戸のうち28.7%。8割の加入を目標としている。
エステムプランニング
大阪市
森智寛社長(49)
(2025年2月17日3面に掲載)