創業93年の総合建設業、丸市田中建設(東京都足立区)は、建築図面作成の全国的な技術者不足に対応するため、社外からの図面作成を請負う「実施設計サポートセンター」を開設した。
多様な図面の作成サービス
実施設計サポートセンターでは、実施設計図を中心に建築図面の作成を請け負う。20年近く図面作成の請け負い事業に携わってきた専門家が中心となり、提携の設計事務所と連携して、高品質な作図サービスを提供。全国の建築設計事務所やゼネコンの設計部、ハウスメーカーの設計部などが対象。個人や一般企業の建築業者が設計事務所などに依頼する前の事前相談も受け付けている。同センターへの依頼や相談は同社のホームページから可能だ。すでにビジネスホテルや集合住宅、事務所ビルなどの案件の相談が寄せられている。
技術者不足解消の取り組み
建設業界では人手不足が深刻化しており、特に建築図面の作成において外部委託が増加している。丸市田中建設は、こうした課題に応えるために実施設計サポートセンターを開設。企業がいつでも気軽に相談できる窓口を提供し、品質の高い図面作成を迅速に行う。このサービスの提供により同社は、全国的な技術者不足の解消に貢献し、建設業界全体の業務効率化を目指している。特に、外部委託による手間や品質の問題、費用の増加といった課題を解決し、業務改善を実現する。東京都・神奈川・埼玉県・千葉県県の1都3県における、実際の建築工事に対する相談や依頼も受け付けている。