ファミリー向けを夫婦・単身向けに

2017年03月23日 | リノベーション

ビンテージ用の床材を採用


良品計画グループでリノベーション事業を行うMUJI HOUSE(東京都豊島区)は団地内で夫婦や一人暮らしの人が住みやすい団地をテーマにリノベーションした。

              BEFORE
MUJI HOUSE_20170320_01.jpg

対象物件は新京成電鉄新京成線「高根木戸」駅から徒歩6分、5階建て団地「高根パールハイツ」の一室。
2年間空室が続いた物件は半年で成約、賃料は1万2000円上昇し8万円となった。

2LDKから、広く使い勝手がよくなるように1LDKに間取りを変更した。
部屋内部は無印良品のコンセプトであるナチュラルシンプルテイストを採用。
ターゲットである20~30代が好む内装にした。
スケルトンから改装を行い、むき出しのコンクリートにそのまま塗装を行った。
そのことにより壁にデコボコした表情ができ、団地の古さを生かしたビンテージ感を出すことに成功。
床においても、ハードメイプルを利用して、あえて節の多いラフな雰囲気を出した。

MUJI HOUSE_20170320_02.jpg

もともとファミリー向けにつくられていたため、夫婦や一人暮らし向きの家にできるようにしてコンロを3つから2つにした。
部屋干しができるようにするため専用スペースを設けた。
ターゲットを意識して浴槽も新調した。
リノベーション費用は600万円。
入居者は20代の男性会社員。
奇麗なつくりと広く使用できる居室スペースにより入居を決定したとのこと。

担当者は「無印良品の簡素・簡潔な世界観を部屋に落とし込むことができた」と語った。

検索

アクセスランキング

  1. 来店者数「変わらず」が過半数【2026繁忙期速報】

    全国賃貸住宅新聞

  2. エルズサポート、電球で見守り 保証に付帯

    エルズサポート

  3. INOVE LOUNGE、大阪にラウンジスペース開設

    INOVESTYLE(イノベスタイル)

  4. アスパ 死後事務委任契約、条件に

    アスパ

  5. 協和開発、「業務の最適化から考える」

    協和開発

電子版のコンテンツ

全国賃貸住宅新聞からのお知らせ

お知らせ一覧

サービス

発行物&メディア

  • 賃貸不動産業界の専門紙&ニュースポータル

  • 不動産所有者の経営に役立つ月刊専門誌

  • 家主と賃貸不動産業界のためのセミナー&展示会

  • 賃貸経営に役立つ商材紹介とライブインタビュー

  • 賃貸管理会社が家主に配る、コミュニケーション月刊紙

  • 賃貸不動産市場を数字で読み解く、データ&解説集

  • RSS
  • twitter

ページトッップ