ガス衣類乾燥機を提案
大阪ガス(大阪市)のグループ企業で、ガスや電気機器の販売と保守を手がける大阪ガスマーケティング(同)は、リンナイ(愛知県名古屋市)が提供するガス衣類乾燥機「乾太くん」の賃貸物件での導入を提案する。
大阪府池田市の同じ敷地内にある約60㎡・2LDKの二つの新築物件で、乾太くん導入の有無で賃料を6000円の差をつけて募集した事例がある。乾太くんを導入した物件からすべて先に入居が決まったという。特に管理会社から、ほかの物件との差別化で入居付けがしやすいと評価を得ている。また25年に竣工予定の投資用ワンルームの区分マンションでの導入も増えている。
ブース内では、乾太くんの設置事例を紹介し、来場者に実際に物件に設置した際のイメージをつかんでもらう予定だ。
同社が、ガス衣類乾燥機の提案を強化する背景には、共働き世帯の増加に伴う家事負担軽減ニーズがある。19年に実施した共働き世帯向けのある調査では、一番手間を省きたい家事に「洗濯」が選ばれている。戸建てや分譲マンションでの導入が進んできた一方で、関西圏を中心に、主にファミリー向け新築賃貸物件での導入事例も増えており、同社の23年の出荷台数は、21年比で約10倍に伸びている。
(2024年12月2日6面に掲載)