開業希望者がプレゼン
不動産マッチングサイト「さかさま不動産」を運営するOn‐Co(オンコ:三重県桑名市)は12月8日、兵庫県に尼崎支局を開局した。
支局開設は22拠点目。さかさま不動産は、借り手の情報をサイト上に開示することで遊休不動産の利用を促進する。支局は自治体やまちづくり団体が主体となり、さかさま不動産の手法を地域密着で活用できる仕組み。尼崎支局は、尼崎市の杭瀬地域でまちづくりを推進する杭瀬地域まちなか再生協議会(尼崎市)が運営を担う。
さかさま不動産について説明するOn-Coの水谷岳史社長
同協議会は、これまでパン屋やレコード店などの開業をサポートした実績がある。地域で開業したい人と不動産所有者をつなぐ活動を拡大しようと、支局開設に至った。さかさま不動産を活用することで、空き家や空き店舗を借りて事業を行いたい人の情報を可視化することや、空き家利用希望者と不動産所有者を引き合わせる活動を体系化できることに期待を寄せている。
同支局開設日にはイベントを開催した。場所は杭瀬公園内の管理棟で、自治体職員や不動産会社、不動産所有者、空き家利用希望者など20人が参加した。空き家利用希望者のプレゼンテーションでは、コーヒーショップを開業したい男性が登壇し、来場者にコーヒーを振る舞った。
(2025年1月6日29面に掲載)