住居用でも活用見込む
ガラス面に直接貼ることができる透明フィルム型LEDビジョンの本格的な外部販売事業を、結婚式場の運営を行うブライダルハート(兵庫県神戸市)が行っている。
同社が提供するLEDビジョンは、マンションエントランスなどのガラス製自動扉に設置し、映像を投影することができる。透明フィルムの先駆者である中国メーカーと共同開発を進めてきた。
フィルムは90%以上の透過率があり、映像を表示しない場合でも、元々のガラス面の開放感を損なうことがない。施工する際は、のりや接着剤を使用せずにフィルムの吸着力で簡単に貼り付けることができる。そのため取り外しても跡が残りにくい。
住人向けに投影したい映像や案内があれば、クラウド上から遠隔で複数の物件に一斉配信をするシステムの利用が可能だ。クラウドシステムを使用しない場合はUSBメモリーに映像データを入れておき、専用端末に差し込む方法で映像を写し出すこともできる。
同製品を活用することで管理会社やオーナーが物件に出向き書面掲示を行う業務が不要になることも期待される。同社はメーカーと直接やりとりを行うため、一般的な市場価格よりも低価格で提供することができる。
2025年8月に本格的に販売を開始してからは、ショッピングモールからの引き合いが目立っていたが、現在は不動産関係者やオーナー、ビルメンテナンス会社などからの問い合わせが増えているという。
(2026年1月19日10面に掲載)




