東急沿線で家賃債務保証提供
家賃債務保証を手がけるあんしん保証(東京都品川区)は、東急グループの東急カード(東京都世田谷区)と共同で新商品を開発。家賃債務保証サービス「あんしんQ‐Rent(キューレント)」の提供を7月に開始した。
同サービスは家賃、共益費、原状回復費用、明け渡し訴訟費用などを保証する。入居から明け渡し完了までの間、限度額を設定せず保証を行う。
特長は、支払った家賃や管理費などの金額に応じて「TOKYU POINT(トウキュウポイント)」がたまる点だ。利用者はクレジットカードを持っていなくても利用できるが「TOKYU CARD(トウキュウカード)」を持っている、もしくは新規に発行した場合、支払った金額の0.5%のTOKYU POINTが付与される。
たまったTOKYUPOINTは東急グループのポイント加盟店や交通系ICカードの「PASMO(パスモ)」にチャージして利用することができる。
今回のスキームにおいてあんしん保証が担うのは、家賃債務保証の申し込み受け付けと提供だ。一方、東急カードは審査業務、賃料などの収納、TOKYU POINTの付与を担う。あんしん保証がこれまで培ってきた与信ノウハウを東急カードと共有し、独立系と信販系、両方のノウハウを生かした審査を行う。
あんしんQ‐Rentを利用することができるのは、東急グループが所有もしくは管理する賃貸物件や、東急電鉄沿線で事業を行う不動産会社が管理する物件だ。東急(東京都渋谷区)が手がける賃貸住宅「STYLIO(スタイリオ)」の新規入居や、すでにあんしん保証と加盟店契約を締結した不動産会社から順次利用を開始している。
これまで東急沿線に住み始めた人が東急グループが運営する施設を利用し、利便性を感じてTOKYU CARDに入会するケースが多かったが、入居のタイミングでTOKYU CARDに入会してもらうことで、東急沿線に住み始めてすぐに利便性を享受できる環境をつくる。今後は東急の物件への導入を進めながら、加盟店となる不動産会社の開拓にも力を入れる。
(2024年9月30日8面に掲載)