賃貸住宅向けに流し台とコンロ台が別となるセクショナルキッチンを製造するアエル流し台製作所(大分県日田市)は、コンパクトキッチン「Colomockle(コロモックル)」を展開する。
全18色で気軽にリフォーム
同製品は1口コンロを搭載したシステムキッチンだ。大きさは幅1700㎜、奥行き550㎜、高さ850㎜。カラー展開は全18色で、本体価格は52万5800円(税込み)となる。
特徴は収納扉や側面のパネル単体の交換が可能な点だ。プラスドライバーのみで施工することができ、1人でもリフォームが容易となる。特別対応係の梶原寿一氏は「キッチンの色を気軽に変えたいというオーナーの要望を受けて開発した」と語る。
キッチンは住宅設備の中でも大型で、製品の色みが部屋に与える印象は大きい。通常、キッチンのカラーデザインを変更するためには設備をすべて取り換える必要がある。同製品では壁紙や床の色を変えるように、キッチンの雰囲気を容易に変更することができる。
ステンレス製の天板部分には、波のような模様を生む「バイブレーション研磨」の加工を施す。傷が目立ちにくくなり、長期的な使用が可能となる。またシンクの大きさに合わせた専用の水切りプレートを用意。調理スペースを広く確保し、利便性にもこだわった。
(2024年1月15日9面に掲載)