月極駐車場検索サイトの運営などを手がけるアズーム(東京都渋谷区)は、2022年11月から月極駐車場管理システム「CarParking One(カーパーキングワン)」を提供している。
独自システムでマッチング
月極駐車場を管理する事業者やオーナー向けに、月極駐車場の集客から契約、管理、賃料の収納代行や滞納保証までを一貫して提供するサービスだ。専用システムに登録された駐車場情報は、同社運営の月極駐車場検索サイト「CarParking」に無料で掲載して借り手を探す。その後の申し込みから契約、更新、解約までの手続きはウェブ上で行うことができ、書類のやりとりや保管の必要がなくなる。
貸主は、収納代行と滞納保証に加え、借主からの電話への対応も同社に委託可能。管理業務を大幅に削減することができる。滞納保証以外のサービスは任意であるため、契約や審査など一部の業務だけを貸主自身で行うことも可能だ。
累計駐車場問い合わせ件数100万件を超えるCarParkingを運営し、約2万台の駐車場のサブリース事業も行うアズームのノウハウによる客付け力が強み。同サイトへの問い合わせには同社の営業社員が対応する。周辺の駐車場の数や賃料の状況を踏まえた提案により、相場より高い賃料でも客付けを行うことができている。
滞納保証の手厚さも特長だ。賃料3カ月分に加え、解約後も車が放置されている場合の撤去費用として賃料9カ月分を補償する。
利用料は、貸主は完全無料。借主からは、賃料の5~10%の月額保証委託料を徴収する。PX推進部の加藤翔真部長は「収益を安定させるためにはサブリース、賃料が低くサブリースを利用できないエリアの収益化支援としてCarParking One。それぞれのニーズに合ったサービスの提供で駐車場管理者の課題解決に貢献したい」と話す。
(2023年9月18日9面に掲載)