日本住宅(岩手県盛岡市)は571棟3930戸を完工し、北海道・東北エリアの1位となった。人材育成による営業力強化を背景に、オーナーへの紹介元となる提携企業や金融機関といった販路を拡大。全支店で売上高を伸ばした。
商圏は基盤の東北地方に加え、1都3県と北関東、中部地方。土地と建築プランをセットにしたランドセット案件を中心に受注を伸ばす。24年度の完工数の7割がランドセット案件だった。
同社の特徴は紹介を基に受注している点だ。各エリアの地方銀行や、パートナーシップを組む1200社の不動産会社からの紹介が年々増加。実際に24年度の完工棟数のうち、約5割は紹介を受けたオーナーによるものだった。残り半数はリピーターだ。建築プランは、オーナーへの提案前に紹介元と、20年以上安定的に運営できるようすり合わせながら作成する。オーナーが提案を受け入れやすいよう、家族関係や建築の動機などの背景を考慮し、金融機関から長期運営が可能というお墨付きを得たプランを立てる。




